私も経験がありますが、皮脂の量が多いと、お化粧をしても、すぐにテカってしまいます。

あぶらとり紙なんていうものもありますし、お化粧直しの旅に脂を取っていました。

でも、結局はすぐに脂が浮いてしまうんですよね。

「ファンデーションを塗ってもすぐに脂が浮きます」という悩みを聞きますが、ファンデーションで脂浮きをなんとかするという考えは正解なんでしょうか?

脂浮きがひどい原因は、思春期など皮脂の分泌が活発になっているような時期というのもありますし、もともと皮脂が多いタイプということもあるでしょう。

さらに肌が乾燥していることで、余分に脂が分泌されるということもあるようです。

肌に水分が足りないので皮脂で補おうということでしょうか。

そういう場合は、取れば取るほど分泌されるとも言われています。

あぶらとり紙で取るよりも、ティッシュなどで押さえて、あまり皮脂を取りすぎない方が良いみたいです。

実際にファンデーションの中には、皮脂が出てきたらすぐに固めてしまって、崩れないようにしているような機能のあるものもあります。→http://cosme-viyo.com/blog/?p=1050

また、下地にも皮脂崩れを防止するようなタイプのものがあるので、部分的にひどいところなどは、こういうのを使うと崩れにくくなります。

ただ、何となく思うのですが、皮脂が出るから固めりゃいいだろっていうのはなんか違う気がするんですよね。

若ければ、ある程度の皮脂の量は仕方ないとしても、なにかバランスが崩れているからそうなっているんだと思います。

 

ダイエットをしている時に、だんだん脂肪をとらなくなっていったら、肌がすごく乾燥したことがありました。

それを考えると、とらないというのは絶対にダメですが、とりすぎているようであれば、少し控えるといいかもしれないです。

摂りすぎは、体にも悪いですしね。

 

あと、スキンケアがあっていないということもあると思います。

脂っぽいと、さっぱりとした化粧水を使って、ジェルのような水っぽいクリームを使って終わりとか、そういうサッパリ系にしがちなんですが、保湿はしっかりして、あまり重くないクリームでしっかりと蓋をしてあげるようなスキンケアも大事です。

また、メイク前には、そういった保湿成分をしっかりとなじませる時間を置くというのも必要です。

化粧水を付けて、乾かないうちにクリームを付けて、浸透しないうちに下地を付けて・・・とやっていくと、どうしても化粧崩れしやすくなります。

スキンケアの後は、少し時間を置いて、肌がさらっとしてからメイクを行う、余分な脂分が残っていたら、ティッシュで押さえるというような細かいステップが化粧崩れを防ぎます。

 

ファンデーションなんですが、これも、リキッドなどはスポンジを使って、余分な分は肌に残さないようにすることで、ファンデのもちもよくなります。

メイク崩れを起こす皮脂ですが、肌のためには保護膜になっていて大切なものです。

取りすぎはかえって肌の状態を悪くしてしまうので、うまく付き合いましょう。

結構まぁ、傾向なんですが、40代になると、女性の肌は大きく変わるという方が多いようです。

私も実際にそうでした。

30代は20代の延長線上にあり、それほど大きな悩みもなかったのですが、40代に突入し、何かが大きく変わった気がしました。

それは今考えると、たるみ(ハリや弾力)の変化だったんだと思います。

ハリや弾力がなくなると、顔全体の印象が変わってきます。

また、シミやシワといった一般的な悩みが増えてくるのもこの頃。

ホルモンのバランスが崩れてくるからでしょうか。

体調を崩す人も多くなります。

私も、30代までは、ファンデーションにはそれほどこだわりはなかったのですが、40代を過ぎてからは、ファンデの選び方もそれまでとは違ったし、そもそも、何も付けないで外を歩くということもなくなりました。

自分にそんな老化が来るなんて・・・恐ろしいです。

さて、40代になって、真剣にファンデを選び始めた私ですが、とにかく何を使ってもピンときませんでした。

あれ?ファンデって一体なんなの?って思った程です。

私が思ったのは、一言で言うと「不自然」ということ。

30代もずっとファンデをつかっていた方はそれほど思わないのかもしれませんが、私はスポーツをしていたこともあり、それほどメイクをしっかりするということもなかったんです。

いざ40代になって使ってみたら、年齢相応のファンデがなくて驚きました。

それでも、ファンデーション選びは続けました。

ですが、案外すぐに理想のファンデーションは見つかったんです。

何げに見ていたCMで良さそうだったから注文したものが、とってもよかったです。

それからは、それ一筋で使っています。

何が良かったかというと、やっぱり塗っているという感じがほとんどしないこと。

素肌っぽいけど、素肌より綺麗。

シミも隠れているし、美容成分が浸透しているせいか、時間とともに肌が綺麗になっていく。

そんなファンデでした。

今は肌のことについて一切悩んでいないので、今考えると、あの時必死に選んで良かったと思います。

私のおすすめの40代のファンデーションはこちら>>

足のかかとは油分もなく、いつもカサついている部分です。

冬になるとさらに乾燥も重なり、ガサガサになる方も多いのではないでしょうか。

私も、秋頃からかかとのかさつきが気になり、毎日足の裏にボディローションなどを塗っていました。

ところが、冬に入っても、かかとのガサガサは一向に治まらず、さらに皮のめくれもひどくなる一方。

足の裏の角質を擦るようなグッズを使うと、一瞬スベスベにはなるんですが、何日もしないうちに元通り。

そのうち、あることに気づきました。

というのは、唇のことです。

私は昔は毎晩リップクリームを付けて寝ていました。

ですが、唇が荒れていて、口紅もノリが悪く、皮をむいて血が出たりもしていました。

ある日、夜にリップクリームを塗って寝るのはよくないという記事を読みました。

それには、唇のクレンジングをしっかりとすれば、リップクリームなどの保湿は要らず、もし乾燥するようなら、化粧水を使うと良いと書いてありました。

たまたまなんですが、私はリップクリームが合わない唇だったんだと思います。

もしかしたら、リップクリームを塗って寝たほうが、唇が良くなるという人もいると思います。

でも、世界中の全員がリップクリームが体に合うとも限らないので、私は合わなかったということです。

それから、夜寝るときはリップクリームは使わなくなりました。

そのことを思い出して、もしかして、足の裏にこのボディローションが合っていないのかもと思い、やめてみました。

そうしたら、だんだんカサつきがなくなってきました。

代わりに、私の場合は、小さい可愛いたわしで、足の裏や指などをこすっています。

これは、たぶん血行を良くするということだと思うんですが、特になにか付けることもないので、負ける心配もなし、ただ、寝る前などに1分くらいこするだけです。

もっと、肌に合うものがあればいいんだとは思いますけどね。

あと、角質取りも、やりすぎると硬くなるみたいなので、程々がいいと思います。

ボディローションやボディクリームより、足ももしかしたら普通の化粧水がいいのかもしれないです。

最近髪の毛がなんとなく薄くなってきました。

誰かに言っても、そう?と言われるだけですが、自分では分け目の部分がぺたんこになっているのがわかります。

部分的なウィッグを買おうかとも本気で思ったんですが、まだ薄い!ってほどではないので、もう少し頑張ろうかなってw

結局、根元が立ち上がってればふんわり見えるんでしょって思ったんですが、今のシャンプーって、けっこうみんなしっとりしてます。

最近、シャンプーの小分けというかお試し1回分みたいのをよく売っているんですが、これを1つずつ買ってきて使ってみるんです。

でも、だいたいぺたっとするものが多いです。

いろいろ試行錯誤していたんですが、最近見つけたのが、シャンプーを薄めて使うというもの。

量はかえって少し多めになるのかもしれないんですが、都度お湯に薄めて髪の毛を洗っていきます。

湯おけにお湯を入れて、その中にシャンプーを入れ、泡々にしてからその中で髪の毛をバシャバシャ洗います。

もちろん、地肌の気になる部分もよく洗って、よく流します。

こうすると、いつもよりも根元がふんわりするんですよね。

お試しください~

冬になり、肌がかなり乾燥してますよね。

最近、肌の衰えがひどくて、いろんな化粧品を買ってみたりとか、いろいろやったんですが、結局いつも使っている化粧水を今までの5倍くらい使えば、肌の調子がいいってことがわかりました。

朝晩シートマスクをしたり、美容液を使ったり、ホントに様々やったんですが、これが一番効果がありました。

私がいつも使っている化粧水を、コットンに染みこませて、パッティング。

そうすると、すぐにコットンが乾いてくるんです。

そうなったら、化粧水を足してまたパッティング・・・

コットンが乾かなくなったら終わり。

こうやって、しっかりと水分を補給するだけ。

あとは、美容液も何も要りません。

使いたかったら使ってもいいんですけどね。

あとは、私は、リッチなコクのあるクリームをたっぷりと塗るだけです。

リッチといっても、質感がリッチなだけで、高いものではないです。

クリームといっても、さっぱりしたものもいろいろあるので、私の場合、こういう時期はちょっとベタっとするくらいのクリームを塗りこんで、表面がサラっとするまで時間をおきます。

結局化粧水で良かったのかぁ。

とはいえ、冬になったら、けっこうしっとり系の保湿力のあるファンデーションには切り替えます。

ファンデーションって、どんなのを選ぶかで、1日の肌が違うんです。

もし、年中同じ物を使っている方がいたら、冬だけはちょっとしっとり系のに変えてみてください。